渋谷にもあるかもしれない、偽装質屋とは何?

質屋にも悪徳なところがあり、それを見極めるのが大変です。

利用する質屋のことはしっかり調べ、健全な経営をしているかどうかもチェックする必要があります。

渋谷の質屋の中に偽装質屋というのがあるそうなのですが、これはどういったものなのでしょう。

・偽装質屋って何をするの?

偽装質屋というのは、悪徳な業者が質屋を装って担保価値のない品物で質預りをし、実質年金などを担保にしてお金を貸し付け、法外な金利を支払うように求めてくるところです。

偽装質屋は、質預りする品物は何でも良いとか、返済は年金の口座から無料で引き落としする、と勧誘してきます。

実際は高金利で違法な貸し付けになりますし、偽装質屋が年金口座から引き落としを求めることも禁止されています。

偽装質屋は高金利の闇金みたいなものなので、絶対にこのような偽装質屋からお金を借りてはいけません。

・偽装質屋かそうでないかを見極めるには

偽装質屋なのか、そうでない一般の質屋なのかを見極めるには、全国質屋組合連合会に加盟している質屋かどうかを見てみます。

渋谷にある大手の質屋も全国質屋組合連合会に加盟していますから安心、安全に使えます。

また、偽装質屋は価値のないものでも数十万を提示するので、利用者からすればありがたいと思い、契約してしまうのです。

実際は年金手帳や預金通帳、印鑑などが目当てで、これらを提出しろと求めてくるので違法営業店の可能性があります。

何かおかしいなと思ったら、最寄の警察か国民生活センター、日本弁護士連合会に相談すると良いでしょう。