渋谷の質屋でダイヤモンド買取をしてもらう時の注意

渋谷にある質屋では、ブランド物や貴金属などの買取も行っています。

ダイヤモンドの買取も行っている質屋もあり、実際に持って行った人がいます。

何度も質屋で買取してもらっている私の友人ですが、ダイヤモンドも質屋で買取してもらったそうです。

ダイヤモンド買取の際に注意したいことをまとめています。

・ダイヤモンドの査定は難しい

私の友人はかなり昔にもらったダイヤのイヤリングやネックレス、指輪があったので近くの買取店へ持っていったところ、買取できないと言われたそうです。

聞けば、その買取店にはダイヤモンドを除いた貴金属の部分のみの買取金額しか出せないというのです。

どうやらそのお店にはダイヤモンドの鑑定、査定をする人がいなかったようなのです。

・ダイヤモンド買取で必要なこと

ダイヤモンド買取と、他のジュエリーの買取とではちょっと違います。

そのダイヤモンドの価値を調べ、見合った金額を出さなければいけないからです。

ダイヤモンドには鑑定書が付いていることが多いのですが、その内容と合致しているかどうか石を見て判断しなければなりませんし、その前にダイヤモンドが本物かどうかも鑑定しないといけません。

「ダイヤモンド買取を行っています」と大々的に宣伝している質屋では、鑑定士が数人在籍しています。

こういったところにダイヤモンド買取は依頼しないと正確な査定をしてもらえないのです。

メレダイヤのような細かいダイヤなら鑑定も何もありませんが、ある程度大きなダイヤモンドだと、きちんとした鑑定士がいるところで査定、買取してもらいましょう。

渋谷にも鑑定士がいる質屋があるので、そういった質屋を選びましょう。

≫≫気になる記事:指輪を質入れ、母がそろえた野球道具 みやぞんさん