渋谷の質屋でお金を借りる、買取してもらう際にしておきたいこと

質屋には私はほとんど縁がないのですが、最近渋谷周辺に質屋が増えていると聞きます。

お金を借りるだけでなく、ブランド品を買取してもらったり、購入もできるようになってきています。

渋谷の質屋でお金を借りる時や買取をしてもらう時、少しでも高額査定になるコツはあるのでしょうか。

・ある程度きれいにしておこう

やはり、見た目というのは大事で、商品がきれいなほど高額査定がつくと言われています。

汚れやほこりがあれば、拭き取るようにして査定に出すことをおすすめします。

あまりにも汚れがひどい場合や傷だらけだと再販ができないので査定が低くなったり、取り扱い不可と判断されることがあります。

・付属品は必ず添えて

ブランド品だと保存袋、時計だと外箱や保証書、ケース、金属製の時計の場合、ブレスレットのコマ、宝飾品なら鑑定書、鑑別書、保証書などの付属品を必ず一緒に持っていくようにしましょう。

なくても査定、質入れ、買取はできますが、多少査定額が下がるかもしれません。

ないよりはある方が良いので、あれば揃えておきましょう。

・査定だけでもOK

査定をしてもらって、金額に納得できない場合は査定だけで質入れ、買取を止めることができます。

査定にお金はかかりませんし、断るのは悪いなと気を使うこともありません。

質入れした場合は、借りたお金を返せば品物は取り戻せますが、買取は取引が成立してしまったら取り戻せません。

よく考えて質屋に持っていくようにしましょう。